2023-02-16

去年オピネルの#10買ったんだが、真冬になって開かないことが多くなった(木が水分を含んで膨張…ね)

今も全く開かなくてどうしようかとググってみたところ。「サヴォワ打ち」ってやつをしてみろとのこと

机にケーンっ!て打ち付けたらちゃんと開いた

すごいー

というか毎回これやるわけにはいかないから、ヒンジ?みたいなところを何かしら細工しないと駄目なのかな?

ちょっと調べよう

あと、最初すごい切れ味だったけど割と直ぐに切れなくなった

研がないといけないけど、道具が無い。買わないと

家でしか使わず手入れ面倒くさい人間にはハードル高いナイフかもしれない

でも可愛いからなー。頑張って使おう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん