2023-01-30

メモ

ネコ好きはネコという種全てを愛する傾向がある

例えば自分が飼っているミケちゃんだけを愛するのではなく、この世に存在している全てのネコを愛している節がある

ヒト好き……って人は滅多にいない

例えば自分の親、兄弟、子、友人、恋人は親愛の対象だが全てのヒトが博愛対象ってのはあまり聞かない話だ

なんかアンバランスさを感じる

種族全体に対する博愛ネコに対して発動しやすくヒトに対して発動しにくいのは何故か?

以下考えた結果

エネコの顔はヒトの赤ちゃんに似ている、みたいな話があったはず

赤ちゃん好きな人はこの世に存在しているすべての赤ちゃんを愛おしく思う……ってのはありそうな話か?

であれば本来ヒト族の幼体を愛する感受性ハッキングしているのがネコ族ってことか

赤ちゃんに対する博愛誤作動した結果ヒト以外の種族がまるまる博愛対象になることがある、か

なるほどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん