2023-01-22

霜降りステーキ、何で食べる?

和牛の、サシが入りまくったステーキって、塩胡椒あとはお好みでレモンかけて食べるのが一番美味しいと思うんだけど、他に美味しい食べ方ある?

要するに霜降り肉脂肪の旨味だけで十分美味しいと。

これが、欧米人が好みそうな赤身主体の、いわば肉々しいステーキだとボルドレーズとかマデラとか、あるいはカフェ・ド・パリみたいな濃厚なソースが好相性。

更に、とびきり柔らかい赤身だけのフィレだったら、フォアグラ乗せてトリュフソースが最高なわけじゃん。

そういう肉本来の姿である赤身メインの肉と日本霜降り肉では、同じ肉でももはや別物。

ぶっちゃけ霜降り肉に濃いソースは過剰というか、急にカジュアル焼肉感というかB級グルメ感が出てきてしまう。

とはいえ、いつも塩胡椒レモンで食べるというのもそのうち飽きそう。

というわけで、霜降り肉に何かけて食べる?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん