2022-11-24

 明治になって、大規模な飢饉は減りました。それは、交通の便の改善や、多様な品種栽培可能になったこと、農業技術進歩などが大きな要因です。それでも、東北を中心に何度か飢饉が起きました。

 そして、昭和に入った1930年から1934年にかけて、東北で大規模な飢饉が発生します。昭和東北大凶作とよばれるもので、女性の身売りが頻発します。これが世界恐慌などと相まって、戦争への契機となりました。食べる物がなければ、人は平気で道を踏み外すのです。

iPhone工場暴動が起きたのはロックダウンで配給されるメシが不味すぎたってことが原因らしい

まあ気持ちは分かる

  • 食い物がなくなったから仕方なく戦争する場合があるんなら「(戦争をする)人類は愚かだ」っていってスカしてる主人公ダサすぎやん。

    • 食い物がなくても平和主義をちゃんと持っていれば戦争なんかしない 啓蒙が足りない

    • 大英帝国はメシがまずくてインドに進出したのは有名

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん