2022-11-05

割合理解できない中3、はてなーならどうする?

割合理解できない。こういう例題がわからないという生徒

花子さんは本を買いました。一日目に全体の1/4、二日目に30ページ読むと、残りは90ページでした。本は何ページですか?

こういう問題。たとえば全体ページ数が500ページの本だったらどうなるか、実験してみようとか、500は間違ってたね。最初数字をとりあえず★とか■で置いてみるとどうだろう?とか、全体の1/4とはそもそもどういう意味かな?とか、色々手を変え品を変え言ってみたり確認してみたりしたけど全くだめだったんよ

そんで、俺だけじゃなくてどの先生も(全て大学生)そうだから、もう塾では楽しく過ごそうみたいになってるんよね。塾長も退塾さえしなならそれでいいって感じで。でも俺はどうにかしてあげたい……

どうすればよかったのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん