2022-11-05

anond:20221105065419

そういうことか...

ガソリン車だと二重課税だが、電気自動車だと走行距離税だけでOKですよってして、EVシフトを促すのか。

これを、ガソリン車には走行距離税を課さないようにしたら、ガソリンから人が動いてくれないから、二重課税かましてくるだろうな。

でもさ、EVって今のガソリン車並みに長く連続走行できたっけ?給油ならぬ給電はガソリン車並みの時間でするんだっけ?

重量税的には電池の重量が乗るからEVは不利なんじゃないの?とか。

エコに興味があると見栄を張りあう富裕層ならともかく、一般人にはEVはまだまだ使い物にならない道具というイメージ

記事への反応 -
  • 走行距離課税というのは、 ガソリン税に代わる税金として想定している。 将来的に電気車だけになったとき、 道路メンテナンスに使用されているガソリン税の税収がなくなる。 その代...

    • そういうことか... ガソリン車だと二重課税だが、電気自動車だと走行距離税だけでOKですよってして、EVシフトを促すのか。 これを、ガソリン車には走行距離税を課さないようにしたら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん