2022-10-19

貧乏から大学に行かせられない

みたいな話聞くけどさ、貧乏なんだったら将来を見越して少しずつ貯金してれば余裕だと思うんだがどうだろうか。

例えば、こどもが生まれたら毎月5,000円、大学学費の為に貯める。これで、年6万×18年で108万。

こどもが高校生になったら、バイトして自分の為に貯めろと言って月1万プラスしてもらう。これで、108万+36万=144万。

大学に入ったら3年分は同じように貯めて、1.5万×12×3=45万。

これで、こどもが21歳の誕生日に189万貯まることになる(もちろん、大学入学費・学費を引いた分しか残らないが)。

そう考えると、大学学費程度、極貧じゃなければいけるきがするんだが。

あ、もちろん国立大学行くという前提。

  • こどもが高校生になったら、バイトして自分の為に貯めろと言って月1万プラスしてもらう。 発達が早い高校生以外バイトとか無理だろう

  • 入学時の初期費用が賄えるだけだな 入学後の一人暮らしアパート家賃ほか生活費や授業料など本人がバイトするか奨学金に頼るしかない

  • バイトできる高校行って国立大受かるの? 勉強時間とか体力的なのも含めて

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん