2022-08-27

YouTubeショート動画リスニングに良い

「If I ...」という文、ネイティブ早口で話してる時、全然聞き取れなかった。

If Iがファイに聞こえてて認識できなかった。

そして「あれ?Byって言ったのかな?って事はどうなるのかな?」と脳が混乱してその後の会話が頭に入らない。

英語の国に住んで半年後にやっと自分がそれを聞き取れてない事に気づいた。

何が聞き取れてないのか自分理解するのはとても大切だ。

それが分かればあとは簡単だ。聞き取れるようになるまで繰り返し聞けば良い。

 

この訓練として、YouTubeショート動画がなかなか良い。

30秒以内の短い動画が繰り返し再生される。

この短さと繰り返し再生が効く。

多くに字幕が用意されてるのも良い。

使ってないけどTikTokでも良いと思う。

好きなシリーズを見つけられれば幸運だ。

最近Family GuyとRick and Mortyのショート動画をよく観てる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん