2022-08-08

投票に行かないんじゃなくて、投票に行けないんだよ

【ケースA】目の前の生活に追われており、投票選挙を考える余裕がない

【A-1】地方に住んでいるが、投票所までが遠く、投票に行く体力がない、介助を頼める人もおらず孤立している

【A-2】ブラック企業で働いていて期日前投票も当日投票の参加もできない

【A-3】投票所に行かなくても投票できる仕組みは知っているが手続き煩雑で面倒

【ケースB】投票が困難

B-1病院入院中、不在者投票制度を知らないため選挙があっても投票には行けないと考えている

【B-2】意思表明ができず、不在者投票制度を依頼できない状況にある

少子高齢社会日本で、こういう状況に陥っている人は1000万規模でいると思ってる

もっと投票やすい仕組みづくりを作って欲しいな。インターネット投票については実証実験も始まるようなので早く社会実装されてほしい

  • 投票所で待ち構えている監視員に怒鳴られるのでは?という恐怖心から、 ずっと投票所に行けなかった。

  • A-3は?

  • と思うだろ?   結構「めんどくさくていかない」やつらばっかりだぞ。   先日、育ちの良いサヨクは馬鹿とあったことがないから、わざわざバカをやらざるを得ないストーリーを作っ...

    • 結びの部分に書いた通りなのでレッテル貼りするのやめてもらっていいですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん