2022-04-24

数学未来を知るために必要

数学ってのは予測するために必要学問だと思ってる

「箱の中に猫が3匹入りました。そこから1匹出て行きました。箱には何匹いるでしょうか?」

なんていう問題ですら、「箱を開けたとき」という未来予測してる

たかし君は時速10kmで2km離れたおばあさんの家に行きました。何分後に到着しますか?」

なんてのは完全に未来予測

「半径5mの円の面積は?」

っていうのは未来予測ではなさそうだけど、こういうのを使うときっていうのは

「半径5mの円の中に何人入ることができるか?」

みたいな質問になりがちなので、これも未来予測だと思う

そもそも学問全般において世の中の役に立つ部分っていうと、こういう未来予測の部分が大半であって

後は「世界を知るための娯楽」だと割り切る方がいいと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん