2022-01-28

共通テスト監督官不正を指摘するインセンティブ

ないよね。

指摘したら逆ギレされてボコボコにされるかもしれないし、指摘したあとの手続きとか面倒くさそうだし、自分の見間違いかもしれないし、見逃しても報酬が下がるわけじゃないだろうし。

監督官非難されるとしたら、他の受験者や監督官カンニングを指摘して、さらにその彼らから「あの監督官は先に明らかに気づいた素振りを見せたのに指摘しなかった」と証言されるようなケースぐらいしか思いつかない。

そう考えると、「よっぽどあからさまで雑なカンニングじゃなかったら、監督官カンニングを見つけてもスルーするだろう」という推論は合理的に思える。

からといってカンニングしていいとか、カンニングしたほうがいいとは思わないけれど。

  • 知らないくせに変なこと書くな。 覆面受験生が雇われていて、その受験生のカンニングを指摘できないと後でペナルティがある、と試験監督官は全員事前に説明されている。その覆面受...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん