2021-11-19

anond:20211119094153

よくない

ネットをかませるということは「認証システムを入れる」ということだけど

その認証システムを動かすのだってタダじゃない

外託するにしても社内サーバーでやるにしても永久に続けられるわけじゃない

そうなったときに一部企業は「オフライン対応パッチ」を出すこともあるけど、そうしない企業もある

そうなったら認証システムが死んだ瞬間にそのコンテンツを利用できなくなる

 

また特定プラットフォーム依存する電子書籍音楽

購入したプラットフォームが終了した瞬間に利用できなくなるということも珍しくない

仮にそのコンテンツがそのプラットフォームの独占だった場合、二度と見ることができなくなる

記事への反応 -
  • 美化しすぎやで。 CD割るのも実際には「過激なことして英雄になりたい」みたいな願望の発露やったりするんやで。 昔のオタクでもそういう奴は腐るほどおったんや。 人間の性質なんて...

    • CDをわるという表現がなついけど、海賊版対策にネットを噛ませるという手法は、実は DRM よりも良いよな。色々と課金が問題となるけど、それでもパチンコよりもまともだと思うし、

      • よくない ネットをかませるということは「認証システムを入れる」ということだけど その認証システムを動かすのだってタダじゃない 外託するにしても社内サーバーでやるにしても永...

        • 良くない、と思うのは消費者だけ。開発側は、合法コピーやらロムの生産管理、再販制度なんかを考慮したらサーバークライアントシステ厶を使ったゲームは、コストを加味しても美味...

          • 買ってる消費者は金を落としている 俺が言ってるのは買い切りの作品(ゲーム、書籍、楽曲)の認証に毎回ネットをかませるやつの話ね 買った商品を永久に楽しみたかったらうちが潰れな...

            • ならなんでsteamは全世界で普及してるんだよ

              • 潰れないように見えるからだろ steamが潰れそう 潰れたら買ったゲームが遊べないってなったら絶対に大問題になるぞ

              • そりゃ、プラットフォーマーが努力してるからじゃん。

            • それ自体が幻想だってば。たとえば、ロムカセット時代のゲーム機は今遊べるのも、当時の半導体が劣化しにくいからだよ。それに、CD を使う今のゲーム機は、メディアが劣化して再生...

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