2021-10-06

日本人」の定義ってなんだろうね

ノーベル賞受賞の真鍋さん(米国籍)を「日本人だ!」って言うのは確かにおかしいと思う

でもかといって「日本人ではない!」って言い切るのは正しいのか?と俺は確信が持てない

日本人」を「日本"国民"」とするなら該当しないのは確実

じゃあ「日本人」を「日本"民族"」としたらどうか?といえば該当するかもだけど、そのくくりを許すならアイヌの人とか諸々少数派は日本人じゃないのか?ってなってしまうし

日本出身かどうかを条件にするなら小泉八雲とか以下略

究極的には本人がどう自認してるか次第かなって俺は思う

でもってそれは日本国籍かどうかだけじゃ断定できないよね

例えば猫ひろし自分のことカンボジア人だと心の底から思ってるかどうか疑わしいと思うし

  • 状況と都合によってそれぞれが使い分けてるんだと思うよ 極論、全人類のルーツはアフリカなので、全人類はアフリカ人だし

  • 日本は世界のなかでは特殊なケースだしなあ 出生地と母語と国籍と自覚アイデンティティがすべて一致する人が極めて多いから マジョリティではない人を差別するのはもちろんダメだが...

  • DNAで決まるんやないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん