2021-09-16

ガチャとかソシャゲとか流行るたびに思ってたんだけど

100円入れてつまみを回してカプセル出てくるやつって「ガチャ」とか「ガチャガチャ」呼びが主流なのかな

ソシャゲガチャと実機は別っていう認識なのかもしれないが、ガシャポン派なのでずっとガチャ呼びに違和感があった

ソシャゲ流行りの勢いに乗じて、ガチャガチャ派の制作陣かプレイヤーが「ガチャ」って呼び名を作って割り込んだのではないかとすら疑っている

ここまで書いてきて気づいたけど、ガシャポンってたぶん登録商標な気がするな

登録商標を避けるためで、悪気はなかったのかなと思い検索したのですが、IT用語辞典バイナリでは下記のような結果でした

タカラトミーアーツ登録商標

ガチャ

バンダイ登録商標

ガチャポン ガシャポン

信頼できる情報化はわかりませんが登録商標を避ける目的ソシャゲくじ引きガチャ呼びし始めた可能性は低そうですね

あと親ガチャ制作するならタカラトミーアーツなのかなと思いました

  • まずその権利が認められるか以前に 「ガチャ」で登録しても 〇〇ガチャに関する権利を一律で取得できるわけじゃないからな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん