2021-09-16

ペンギンに「宇宙人可能性」が浮上 糞から金星にある化学物質

https://news.livedoor.com/article/detail/20868329/

むちゃくちゃな記事ってあるよね、っていう話。

例えば、この記事は「ペンギンの糞から化学物質(ホスフィン)が見つかったので宇宙人(金星人)の可能性がある」という内容。

この記事を読んだり、見出しを見て「ホスフィンは地球上にはほとんど存在しなくて、金星に多い物質なのかな?」と思ったと思う。

でも、実際のところ全くそんなことはない。

スフィンは地球大気中にも存在している。

金星大気から検出されたこともあるが、誤検出の可能性が高いと言われている。

まりスフィンは金星由来を示す成分ではない。

そもそもペンギンは人ではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん