2021-07-22

anond:20210722031759

実際に私の親戚に統合失調症とともに生きていて、この前も三億円と書かれた紙片をくれたり合衆国大統領ボディーガードをしてることを教えてくれたりしたけれど、ルックバックでその特徴を想起することはなかったし、殺人を犯すとも思わなかったよ。

といっても、どうせ結局「私はそうは思わなかったよという人がひとりいた」としか受け取ってもらえないと思うけれど。

代表的な症状のうちその3つがそうであるというところからルックバックに統合失調症を見出そうというのもこじつけと言えなくもない(繰り返すけど薬物によるせん妄可能性もある)。

差別助長されることを恐れる気持ちはわかるけれど、だからこそ掲載からたった数日で賛同者を集めて抗議といういきなり急進的な態度に出るのではなくて、たとえば窓口との対話からはじめてみるという入り口もあるのだから、そういうところから初めて欲しかったなという気持ち(もちろんそういう発想をポンと出せず苦しい思いをしているという部分もあると思うけれど)。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん