2021-06-08

anond:20210608135640

カブロータリークラッチ?だからその点自分エンジンブレーキコントロールできるよ

あと惰性走行もできる=あまりおすすめしないがエンジンブレーキオフにできる。

クラッチ走行』(惰性走行)、ジクサーなどMT車ギアを入れたままクラッチレバーを握って(クラッチを切って)走ります

走行中、一々ニュートラルに入れ直すことはありません。

スーパーカブ110(JA10)では、走行中は(例え、微速でも)、4速からニュートラルへは入りません。

しかし、4速に入れたままシフトペダル(前側)を踏むと、クラッチは切れて惰性走行が出来ます

この状態で走っても、車輌に悪影響は無いそうです。(ホンダ質問し、回答をもらいました。)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000937542/SortID=22002594/

記事への反応 -
  • バイクというか50ccの原付だが、難しすぎワロタ。 エンジンブレーキって想像以上に効きまくるのな。 平坦な道でアクセルをゆるめるだけで、もうグググッと止まり始めてしまう。この...

    • カブはロータリー式クラッチ?だからその点自分でエンジンブレーキをコントロールできるよ あと惰性走行もできる=あまりおすすめしないがエンジンブレーキをオフにできる。 『ク...

      • クラッチを切ったまま走ることを勧めちゃだめだよ トラクションがかからないもの

        • あ、詳しい方すねサーセン まあ危険性は上がりますからね 慣れるとガソリンきれそうでやべえ!みたいなときに節約走行ができる

    • ピーキーすぎてお前には無理だよ(定期)

    • ほどなく慣れるよ 自転車の感覚だと最初は驚くかもしれ50ccのエンジンブレーキなんて無いものに等しい 事故らないように気を付けてな

      • バイクは死角に入らないようにしなければならない。

        • 正しいね。車の突発的な挙動を読む観察眼が育てばより良いね。

    • バイクが難しい?車体に何か問題があるのでは?いや、逆にその自転車がおかしかったのかもしれない。

    • エンブレがあるってことはマニュアル車乗ってるのか? 50ccの低速ギアなんてエンブレやばいから停車時はあまり使わない人も多いんじゃないのか カブとかの話ならそもそも遠心クラッ...

    • エンブレとかエンストとか、クルマもバイクも教習のごくごく最初はメッチャ大袈裟に感じられてビビッてた記憶がちょっとよみがえった

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