2021-04-21

護憲派の人に聞いてみたい。

今回のコロナ禍で、日本憲法に縛られて私権制限できず、

お願いベースの「要請しか対策が打てなかった。

結果が今の第4波であり、今の国民のダレダレ感だろう。

今後もあるであろう感染性の疫病対策や、激甚災害に備えて、

憲法に、特例で国に私権制限を認める条文を追加する必要があるのではないかと思うのだが、

いかがであろうか。

  • 派遣切りの8割は、派遣会社からの正社員への登用のための、派遣会社からの解雇(再雇用は派遣先の会社の正社員:これは毎年起きている)だが 2割は本当に、会社都合で解雇されて...

  • この日本の場合は、特例を憲法の中に含める必要は特になくて。 だって運用でなんとかできる。 特別措置法とかなんとか実際にやってきてるからね。   これは法律違反だから悪いとい...

    • ありがとう。元増田です。 一点疑問が。 「運用でなんとかなる」っていうの、 「解釈改憲」と紙一重というか、 そこの境目はどこにあるんだろう。 特措法での対応の前例を積み重ね...

      • その境目のありかは、法文化によるとしかいいようがない。  つまり変動するし具体的な確定がない。 判断は裁判所都度している。   最初に「この日本では」と留保したのは実はそれ...

  • 仮に私権を制限できたとしても、うまくいかないでしょ。 私権を制限することで、どんなことができると思ってるんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん