2021-03-14

[] 松竹梅法則

物事ランクが3段階(松、竹、梅)に分けられている場合、真ん中のランク(竹)を選ぶ人が多いらしい。

この心理的効果マーケティングなどでも利用されており、本命商品(竹)へ誘導するために安い商品(梅)や高い商品(松)も並べるんだとか。

なお、由来は異なるが、ほぼ同様の言葉として「ゴルディロックスの原理ゴルディロックス効果)」等がある。

記事への反応 -
  • ゴルディロックスという少女が熊の家に迷い込み、 三つのお粥のなかでちょうどいい温度のものを食べ、 三つの椅子のなかでちょうどいい大きさの椅子に座り、 三つのベッドのなかで...

    • 物事のランクが3段階(松、竹、梅)に分けられている場合、真ん中のランク(竹)を選ぶ人が多いらしい。 この心理的効果はマーケティングなどでも利用されており、本命の商品(竹...

    • もうつまんないからやめたほうがいいよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん