2020-04-10

JR各社再国営化

新型コロナによる利用者減によって、JR各社の経営が軒並み悪化している。

ドル箱東海道新幹線すら利用者半減らしいので、東北北海道山陽九州の各新幹線死に体になっていると思う。

日本国有鉄道が分割民営化されたのが1987年4月であり、ちょうど33年が経過した。

この33年の間に、民営化によるメリット恩恵は全て実現できたと思う。

国鉄民営化33年目の集大成として生まれたのが、今年7月に運行開始予定のN700S系である

これ以上民間経営を続けても衰退するだけに見えるので、この辺りで再国営化してもいいのではないか

  • 国営化しても今のフランスみたいなサボタージュ亡国になるだけやしなぁ やっぱ解雇規制の緩和からだな。官も含め

    • ギリシャ「いぇ~い国民の半分が公務員だけどだれも気付いてない~」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん