2020-04-03

anond:20200403001448

知らんけど、未だに結核免疫のある人はいなかったりするわけだから空想上の概念」ではあると思うぞ。

というか集団免疫で克服した感染症ってそもそもあるのか?

追記天然痘とか麻疹は「免疫持った人の集団免疫を持ってない人を突っ込む」ことにより免疫が獲得できるらしい。糠にきゅうり漬けて糠漬け作るみたいな。

ということは大前提として「免疫を持った人」が防壁として機能できる程度には存在しなきゃいけないのだが、現実には悉く免疫獲得できずに死んだりしている。

でもまあ、作戦的には面白そうだな。ライフゲームみたいで。

記事への反応 -
  • 集団免疫って医学的な用語なの? オカルトっぽく聞こえるんだけど

    • 知らんけど、未だに結核に免疫のある人はいなかったりするわけだから「空想上の概念」ではあると思うぞ。 というか集団免疫で克服した感染症ってそもそもあるのか?

    • オカルトだぞ 中国を含めた全世界と真逆の主張

    • 竹槍と同義語です

    • 三種混合麻疹ポリオ等々ワクチンの基本ですが アメリカ人はよく「全体主義思想だから認めねえ」とか言うぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん