2020-03-26

ゲームexeファイルサイズは小さいほうがよい

ドラゴンクエストビルダーズ2がSteam配信されてるんだが、ちょっと修正しただけなのに1GBの更新になっててめっちゃ不評

メインのexeがどれも数百MBなもんだから、ちょこっと何かするだけで毎回1GBの更新になって「めっちゃデカいアプデなのに更新履歴がないぞ!?」と毎回揉めてる

いろいろ事情はあるのだろうけど、ネット更新するときのことも考えておくと評判が上がるかと思う

デカdatや中身は圧縮ファイルなんかで固めておくなんてのも今どき流行らないんだろうな…

  • ちょっとアップデートするくらい我慢しろ

  • 今どき1ギガって別に騒ぐような大容量でもないじゃん やっぱドラクエってキッズ多いんだな

  • 1GBのアプデってめちゃくちゃ容量小さくない?!誤字か?

    • コジコジ

    • 更新履歴に残らないような些細な修正でも1Gになるって話でしょ。 「1G」って数字だけ見て、小さいも大きいもあるかよ。

  • ちゃんと引きこもって常時家のWi-Fiに繋いでいないからこうなる

  • いや、1Gはデカいというか、なんか技術の敗北を意味してる気もするが チート除けに色々やらなきゃいけない世の中だから分からんでもないけど でも、ファイルサイズが無闇にデカい、...

  • Diff diff

  • Steamの差分配信システムがイケてないだけ。 exeをするのはゲーム自体の起動が遅くなったり差し替えチートの原因になったり負の面が多い。 AndroidのGoogle Play Storeなんかは差分配信やっ...

  • 差分パッチみたいなのできんのかね

  • せっかくMicrosoftは30年くらい前から(だっけ?)ずっと 「OLE」とか「COM」とか「.NET」とか、要するに高度なオブジェクト(プログラムの部品)を .dllファイルに分離させる技術を作り上...

  • 最近アップデートあったっけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん