2020-03-04

anond:20200304212351

新型コロナ 心臓肝臓、脳にも異常 中国病理診断

3/4(水) 21:13配信

115

産経新聞

 【北京=西見由章】中国国家衛生健康委員会は4日、新型コロナウイルス感染者では肺のほか脾臓(ひぞう)などのリンパ系器官、心臓肝臓腎臓、脳組織などにも異常がみられたとする病理診断の結果を公表した。一部の患者の生体組織診断や遺体病理解剖を行い、新型肺炎診療ガイドライン改訂版に盛り込んだ。

 肺では肺胞内の気体が減少・消失する現象がさまざまな程度で起こり、肺組織出血や壊死(えし)もみられた。またリンパ系臓器の脾臓の顕著な縮小やリンパ節細胞の壊死も確認された。

 このほか心筋細胞の壊死や肝臓肥大腎臓の異常、脳組織の充血・水腫などもみられたという。

 診療ガイドライン改訂版は、感染者の便や尿からウイルスが検出されたため、排泄(はいせつ)物によるエアロゾル(微粒子)の発生や接触感染に注意すべきだと指摘した。以前のガイドラインウイルス感染ルートとして、霧状に浮遊する粒子に混じったウイルスを吸引することによる「エアロゾル感染」の可能性があるとの見方を示していた。

記事への反応 -
  • 禁止 まずそこから。 はてなの叡智を集結して 日本を救う。 さもないと、 国家総動員法が 制定されかねん

    • 新型コロナ 心臓、肝臓、脳にも異常 中国が病理診断 3/4(水) 21:13配信 115 産経新聞  【北京=西見由章】中国の国家衛生健康委員会は4日、新型コロナウイルスの感染者では肺のほか...

      • やふこめ やはりこういう情報を後出ししてきましたね。 単なる肺炎で中国があんなことまでしない。 軽く見てた専門家たちには猛省してほしい。 まだまだ出てない、分かってない...

    • トイレに入っただけで 肺が痛くなる国なんか 渡航拒否されるだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん