2020-01-02

水平線が丸い」は地球平面説への反論として適当なのか

私もよく分からないんだけど、遠くのものほど小さく見えるのなら、

ある方向に見える風景無限遠では一点に収束しそうだし

それが360°全方向に起これば、大地が平面でも水平線は円に見えそうな気もするんだが自信がない

何万㎞も遠くの山とかって、大地が平らな場合はどう見えるんだろう

あと、大地が平面なら海の端っこどうなってるんだよと思ったけど、

北極点を中心にして南極点を外周にするような円盤を想定すれば、海の断端はなくなるのね

(この場合、他の点で色々おかしくなるのはさておき)

 

あんまり関係ないけど、こういう場合Earth地球って訳しちゃうと何か変だと思うので大地って言ってみた

  • アレなー(笑) ・・・帆船のマストが少しずつ見えてくるから実証された、って習ったけど、今時そんな船を見る機会もないしなー (ま、年末年始向けの海外ノリらしいネタ話でしょ)

  • そもそも水平線は少々の高さでは丸く見えない、見えたというのは錯覚であるってのが逆に常識になってない?そのへんのバラエティ番組でも言ってたような。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん