2019-04-04

共感ってなんなんだろう

共感しましょう、と散々に言われてきたがまったくわからない。

私とあなたは違う。性別や年齢が違うこともあるし、それらが一致していても、どう生きてきたかがまったく違う。だから同じ状況になったときに抱く感情も違う。私は、私だけの感性で、価値観で、私だけの感情を抱くし、あなたも、あなただけの感性で、価値観で、あなただけの感情を抱く。それはすごく尊いことだと思う。けれどだからこそ共感ができない。

ただ、共感しましょう、と言われてきたから。明日共感しているふりをするだろう。「その苦しみ、わかりますよ。つらかったですね」なんて言っちゃうのだ。

  • 「共感しましょう」=俺に忖度して察しろ、だから無視してええよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん