2018-04-02

近所のラーメン屋会計

最近簿記勉強をし始めたせいもあってか、お店を利用するときになんとなく帳簿を想像してしまう。

そんでこないだラーメン屋に入ったとき、伝票が完全に手書き(走り書きに正の字みたいなやつ)で、会計終わったら針みたいなのにぶっ刺すみたいな方法をとってた。

実際にどうやって申告してるかはわからないけど、あの方法だといくらでもごまかし放題だよなって思った。

知り合いの奥さんがスナックやってて、地元じゃそこそこ儲かってるように見えるんだけど、確定申告では年の利益は40万円です!って言い張ってそれで何年も通ってるみたいだし。

自営業ってうまくやれば儲け放題だよなあ。

  • だから飲食店は税務調査よく来るんよ

    • そうは言ってもラーメン一杯分の原価なんて出せないじゃないかって思ったけど。 でも年商数十万て申告してるやつが高級外車とか乗ってたら怪しまれるからそういうとこから見られる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん