2018-01-31

電話でQってどうやって伝える?

阿Q正伝のQって言っても通じなかった

 

 

18:20追記

ありがとうございます

フォネティックコードは存じております

でも通じないんですよねフォネティックコード

そういうわけで日本向けの一覧を考えました

 

アメリカのA

ブラジルのB

カナダのC

ドイツのD

エジプトのE

フランスのF

ギリシャのG

北海道のH

インドのI

ジャパンのJ

神奈川のK

ロリータのL

メキシコのM

長野のN

大阪のO

ポーランドのP

クイーンのQ

ルビーのR

サファイアのS

東京のT

宇都宮のU

バナジウムのV

ワシントンのW

山崎のX

山崎のY

ゾゾタウンのZ

 

お納めください

  • Q太郎のQ

  • アルファベットのQ

  • アルファベットのO,P,Q,RのQ、お化けのQ太郎(jojoの空条Q太郎)、クエスチョンの頭のQです

  • ケベックのQ

  • むかし、とあるソフトのシリアル番号を伝える際に、 話し手「13QA」 聞き手「139A」 何回復唱してもらっても、シリアル番号入力が通らなくて困っていたことを思い出したw

  • 探偵学園Qを思い出した

  • QUEENのQ、QUALITYのQ、キーボードの、カナの「た」と同じキーに書いてあるQ

  • マジレス。 他に書いてる人もいるけど、フォネティックコードと呼ばれる呼び方で表わせるよ。 Wiki NATOフォネティックコード で出てくる。 ただ、英語に疎い日本人だと、Quebecって言...

    • 例えば「すうじの1、すうじの9、ケベックのQ」とか。 「すうじの1、すうじの9、アルファベットのQ」 の方が自然だなw

  • 100進数の26

  • XとYが被ってないか? XYZとか、シティハンターという漫画やアニメだったし。昭和のアニメだよね。 XYZ の意味を日本語で言うと、いわゆる「社会の窓が開いてますよ」という意味です...

  • Q is for Question. Q

  • クエスチョンのQでいいじゃん。 そういえば、昔、電話で自分の名前の漢字をどう伝えるかって、研修があったな。 一般的な漢字ほど意外と思いつかなかったの思い出した。

  • 最後の方めんど臭くなってるよね なんでみんな突っ込んであげないの?

  • Xは、Xジャパンのえっくすーーー

  • Dは、 docomo(どこも)のD、 doughnut(ドーナッツ)のD、 Denmark(デンマーク)あたりが良いかも。 ドイツは Germany(じゃーまにー)のGってイメージ。

  • Zなら、「超能力学園ZのZ」で一発なのにな。 俺なら「ちょうのうりょ・・・」の部分で「はい、わかりました」って答える。

  • Vは、ヴァギナ な

  • イタリアのI にして欲しい。

  • よく海外のミリタリーものの映画に出てくる Phonetic Code 無線で "Delta,Echo,Charlie,Bravo..." ってやるあれ US Navy だと Q Quebec Royal Navy と NATO では Q Queen だよ

  • 電話でQってどうやって伝える? anond:20180131125739 ペンネームとか偽名つけるときにさ anond:20180408173016 人間が虎になるわけないじゃん anond:20180410174801 ドラマなんかの電話のシーンで「えっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん