2018-01-28

神はないだなんて軽々しく言うなよ

ごめん。どんなことでもかる~く言っちゃってもいいのかもしれない。

でも。

あるいは、在ることと居ることについて。

そのことを言いたかったのかもしれない。

どんなことかって? まあ、分からいかもしれない。

説明簡単だ。

神は居ないかもしれないが、たしかに在る。終わり。

こう言い換えてもいい。

神という者は居ないかもしれないが、神というモノは在る。

たとえばさ、織田信長ってあんじゃん?

アナタ織田信長って居たと思いますか? え? 居ると思う? でもアナタ本当ですか、それ。

たことありますか? 織田信長

実際に喋ったり動いたりしてるの見たことありますか? 信長

おおむねないと思います

でもよっぽどのヒトじゃないかぎり、たしか織田信長が居たことは確かだと思ってるわけです。

で、今は織田信長居ないでしょう。

じゃあ織田信長はないですか? 居なくなったからといって、織田信長がないとは誰も思わないですよね。

信長さんが描いてある絵というモノも在れば、信長さんが書かれている本というモノも在るのです。

そういうモノを見たり読んだりすれば、立ち現れてくるでしょう。織田信長

信長じゃちょっと変か。ならFate、フェートステーナイトの話で考えてもいい。

セーバー、アレはもとから居ないですよね。別に遠坂凛とかマキリゾルケンとかなんでもいいですけど。

居ない、けど在る。どこにも居ないけど、在るから我々はそれについて話せるし書けるし、なんだったらフィギアーとか作ったりしちゃったりするわけじゃないですか。

居ないけど、在る。

ない、が否定されるのなら、それは在るのです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん