日本で話題の大作となると大抵がRPGだけどどれもやる気になれない
RPGはプレイするのが面倒くさい
レベルを上げれば勝てるから攻略法もクソもない
弱点を突くとか耐性を整えるとかそういう要素があるRPGならまあそこそこ楽しい
でもDQってそういうのすらない
強い敵に合う→負ける→メタルスライムの群生地に行く→レベルを上げる→再戦→勝つ
PDCAサイクルとして美しくない
敵に合わせて対策を練るのではなくただレベルを上げるだけになってしまう
そこがシンプルでいいという人もいるのだろうが私は無理だ
Permalink | 記事への反応(1) | 07:01
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つまんないとまでは思わないんだけど ぶっちゃけDQは評価されすぎだと思う 海外じゃまったく人気ないし