2017-02-22

パン屋

バゲット(フランスパン)を買って、カットもお願いした。

「何センチくらいに?」と聞かれ、厚めが良かったから、「3センチ幅でカットしてください」と頼んだ。

パン屋のお姉さんは「3センチですか?相当分厚いですけど本当に3センチですか?」と私に尋ねた。

“後で文句言うんじゃねーよ”と念押ししているような口調だった。

私は「はい、3センチ大丈夫です。」と答えたが、今度はバゲット実物を手に持ち、「3センチだとこれくらいになりますけど、本当に大丈夫ですか?」と指で示しながら聞いてきた。

それはどう見ても5センチ近くあるように思えた。

「あ、それは厚すぎるので、もう少し薄めでお願いします。」と言うと、お姉さんは「2センチですね。」と冷たく言い、パンを切ってくれた。

家に帰って袋を開けると、ちょうど私が求めていた厚さのバゲットがあった。

定規で厚みを測ってみると、3.4センチだった。

私はあと2店舗、よく行くパン屋があるけど、そこも頼んだ長さより厚く切ってくる。

センチ?と聞く職業の人は、たまに定規を見て脳内1センチと本当の1センチの誤差を減らしておいてほしい。

計算して頼むの面倒だし、お姉さん怖かった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん