2017-02-01

前に飼ってた犬の話

テレビで元野犬とか、虐待されていた怯えた目の犬を観ると、前に飼ってた犬のことを思い出す。

ペットショップ保護されていたというその犬は、元野良犬人間いじめられていたらしい。

いつもおどおどした目をしていた。

散歩も連れていけたし、撫でさせてもくれた。

手のひらに乗せた餌も食べてくれたけど、いつもこちらの様子を伺うような表情をしていた。

数年で、その子病気で亡くなってしまった。

そのまた数年後に来た新しい犬は、まさに『番犬にならない犬』という感じ。

人間大好き、初対面の人に対しても嬉ションし、尻尾を振り過ぎて回転してるみたいに見える。

口角が上がってにっこり笑っているようなその表情を見ると、怯えた目のあの子を思い出す。

もっと私達家族がうまく接していたら、あの子にもこんな表情をさせてあげることができたのだろうか。

  • 人間ですら、一度染みついた恐怖心を克服するのが困難なのに、 犬への接し方を工夫した程度で治るわけがない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん