2016-08-05

昔話さな

昔々あるところに、おじいさんもおばあさんもいませんでした

誰もいないので山へ芝刈りへいく人も、川へ洗濯へ行く人もいませんでした

すると川の上流の方から大きな桃が流れてこなかったので、どんぶらこどんぶらこという音が聞こえるはずもありませんでした

桃太郎という青年は、鬼ヶ島へ鬼退治には行かないので、おばあさんからきびだんごをもらいませんでした

森の中で犬に出会わなかった桃太郎は、きびだんごを持っていないので、猿やキジも仲間にしませんでした

鬼ヶ島に着かなかった桃太郎は、鬼たちを退治せず、鬼たちの奪った財宝を村へ持ち帰りませんでした

おじいさんおばあさんの元へ帰らなかった桃太郎は、その後ずっと幸せ暮らしませんでしたとさ

めでたくなし、めでたくなし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん