2016-06-21

http://anond.hatelabo.jp/20160620192048

小説とかでも使われる言い回しで、普通に市民権を得てる表現だと思うけど。

この「~けど。」という表現も同じようなもので、

後に続く文をあえて言わずに省略しているんだよね。

「どうしようもなく綺麗で、その美しさたるやまるで○○、見惚れてしまったよ。」

常識だと思うけど、知らなかったの?馬鹿なの?」

みたいに、外人がよくやるように筆舌を尽くして言われても、

逆になんだか嘘っぽく聞こえてしまったり、胡散臭くなったり、一言多くなったりとデメリットもあるでしょ。

そういう事をせず、簡潔にとどめることであえて思いの強さを感じさせたり、

奥ゆかしさを感じさせたりする、優れた表現法だとボクは思うね。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん