2016-04-04

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20160403231721

所得に応じて保育料も高くなる」っていうけど、「日本死ね」の直後に調べたら(独身なので知らなかった)思ってたよりもずっと安くて驚いたんだよね

保育料の平均値は月2万~3万円!世帯年収と自治体で大きな差|コドミィ

(↑これはやや釣り(?)タイトル、本文で「アンケート対象者低所得者が含まれるので平均値が低くなりがち」とフォローしてある)

世帯年収1,000万で月7万というのは、個人的感覚としては「安い」よなぁと思った

しか

世帯年収1,000万円が天井であり、それ以上年収が上がっても保育料は上がらなくなります

ということだし、もう少し累進性をきつめに取ってもいいんじゃないかと

  • それでも高すぎる!と思ってる人が大半なんよ。 はてなーは「育児は専業主婦がタダでやるものと思ってるから保育士の給料が上がらないんだー!」というけど、 保育園使ってる働く母...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん