2016-03-26

http://anond.hatelabo.jp/20160325014718

乙武さんって、障碍者なのに、その障碍に挫折して歪んだ性格になることもなく明るく快活に生きている印象を売りにしてきたと思うのだけど、近年の行動をみているとどうも実態は違うことが分かってきたんだよね。

手足のある人間障碍者になって、排せつの世話までされると、「恥ずかしい。こんなことまで他人の手を煩わせるなんて」と謙虚振る舞うのだが、生まれつき手足が無い彼は、「俺様の排せつの世話をお前にさせてやる。ありがたく思え」と傲慢なふるまいをするように成長したのではないかと思う。

(彼を責めるつもりは毛頭ないが、傲慢さを身に着けることで、あの障害に対する心の平衡を保てているのではと思う)


乙武さんは傲慢人間である

そう考えると、明るく快活に生きているというのは実に自然なことだし、

意思の弱そうな女を嫁にするのも分かるし、

レストラン事件でのわがままも彼にとっては当たり前の要求をしているに過ぎなかったと納得できる。


傲慢人間感情的に嫌うのは、自然なことだと私は思う。

  • そういや、ちょっと前に女を見下す男がモテるとかいう増田があって、「なに言ってんだこいつ?」って思ったけど 乙武ってそのサンプルだったわけか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん