2016-02-19

保育園当選や不当選、専業と兼業主婦で騒いでるけど

そもそもの原因は国のお金の使い方がよくないことが原因だと思う。

国家予算で一番大きいのは毎年40兆円以上使ってる医療費

https://045310.com/blog/40trillion-yen-medical-bills/

65歳以上は一人当たり年間70万で23兆円

65歳未満は一人当たり年間17万で17兆円

これに対して児童手当は年間2兆円しか使っていない。

http://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/links/pdf/jidouteate.pdf

65歳以上の保険適用医療を絞って一人当たり35万ぐらいに抑えれば10兆円浮いて

その分を児童手当にまわせば今の5倍もらえる。

しかも老人の医療費より経済効果は抜群だ。

老人に早く死ねとは言わないが、高額ながん治療人工透析無駄な薬、重複診療を抑えればいいんだけどな

  • 児童手当を今の5倍にすればばら撒きだ、その分を保育園に回せ、と言われるから。 でもその分を保育園に回しても待機児童解消には到底足りないから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん