2015-08-02

コンビニアジア系外国人店員がパスタに箸を付けてくる問題

最近どこのコンビニでもアジア系外国人店員を見かけるようになって久しいが、困っていることがある。

それは、パスタを買うとフォークじゃなくて箸を無言で突っ込んでくることが多いことだ。正直、箸でパスタは食べにくい。

思い返すと、ミートソースナポリタンなんかではフォークを入れてくれる率が高いが、明太子スパゲッティみたいな和風パスタだと箸を入れられる率が非常に高い気がする。今日セブンイレブンで「蒸し鶏の冷製生パスタ 梅しそ風味」を買って家に帰ったら、当たり前にように袋に箸が入っていた。

おしゃれなパスタ屋だと逆に箸で食べるスタイルを売りにしている店もあるが、あれは「一周回って」逆におしゃれ感があるだけで、コンビニにそんなものは求めていない。

彼らにとって日本人麺類は何でも箸で食うものという思い込みでもあるのだろうか?

日本人店員だと、何も言わなくてもほぼ100%フォークを付けてくるのでありがたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん