2015-05-18

循環的複雑度ってさ

サイクロマチック複雑度とかいうやつ。

ソースコードの複雑さを表す指数で、これが高いソースコードバグが多いって言われてるの。

なにげにネットを見てたら、批判的な文章をみたわ。

サイクロマチックの発案者に直接、科学的根拠あるのかって聞いたら「実際に役にたってるから(根拠は)いいだろ」みたいな返事らしいのな。

しかソースが複雑だったらバグは増えるだろうけど、それならツールを使わないと算出できないような複雑な指数をつかわなくても「ネストは○段まで」「サブルーチンは短く」「サブルーチンローカル変数は○個まで」みたいな単純なやり方でもいいよな。

サイクロマチックでなくても、見た目が複雑なソースなら大きくなる指数適当でっち上げても「この指数バグの発生件数は相関関係がある」って言えそうだよな。

サイクロマチックを目にするとき普通に役に立つ指数だって紹介されてるから、ただのオカルトだって知ってショックだわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん