2015-05-01

毛の壁のアレは、多少気持ちは分からないではない。

http://kenokabe-techwriting.blogspot.jp/2015/04/amazon102-93.html

これのやつなぁ……。

確かに自分最初関数勉強しだしたときに、混乱したポイントではあったんだよ。

なんでかというと、クロージャぐぐると、まっさきにjavascriptクロージャの説明が出てきて、その中で実用例として「呼び出すたびに出てくる数値がインクリメントされる」的な例が真っ先に出てくるから

「えっ、クロージャって、これやるための機能なの? 副作用バリバリじゃね?」って思っちゃうんだよね。

これはかなりのけっ躓きやすポイントになってしまっていると思う。

実際はJavascriptの例でよく出てくる使われ方は、かなり特殊例なんだけど、これが代表、みたいな扱いに見えるんだよね、今の検索結果だと……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん