2015-04-09

http://anond.hatelabo.jp/20150409124834

土下座は誰にも効かないだろう。

沖縄過去の話じゃなく今からやることの話なんだから謝ったってお願いしたって嫌なもんは嫌なはずだ。

どうしたって避けられないことを納得してもらうしかない。

感情問題にしてしまうのは避けるべきだ。

もちろん韓国にと土下座は効かない。

ただあちらは過去の話で完全に感情問題だし対外的パフォーマンスという意味では有効だと思う。

記事への反応 -
  • そもそもなんで「粛々と」っていう言葉が問題になって菅官房長官が使わないって逆ギレしたのかわからんちん

    • 逆ギレしてなくね。 粛々と、って俺らに配慮せず政府がやりたいようにすすめるってこと?!そんな言い方ってないじゃん! ↓ 嫌な気分にさせてしまったならもう使いません。でも工...

      • (困惑じゃあどうしろと) 明らかに「工事をやめろ」って話だし、やめられないにしても「ちゃんと下手に出て懇切丁寧に説明して沖縄の人に理解求めろ」って話だよなあ。 菅か安倍が...

        • 韓国にはいっぺん安倍が土下座した方がいいんじゃねーの、と思う俺でも沖縄に土下座はするべきと思わないなあ。 そもそも頼むことなのだろうか。 基地は日本のためでもあり、沖縄の...

          • 誰のためかなんて内々で検討しときゃいいんだよ。 韓国に土下座したって韓国人は何とも思わないだろうが沖縄県民が相手なら土下座は効く。 それで上手くいくなら下げときゃいい。

            • 土下座は誰にも効かないだろう。 沖縄は過去の話じゃなく今からやることの話なんだから謝ったってお願いしたって嫌なもんは嫌なはずだ。 どうしたって避けられないことを納得しても...

              • 基地移転について「政府は沖縄に配慮している」というポーズを取ることすらなく「粛々と」進めてきたことで事態がこじれているのなら、 ショック療法で土下座でも何でもして「最大...

        • 出たよ必殺技「誠意を見せろ」

          • 「誠意を見せろ」じゃねえよ。「不誠意を見せるな」だよ。 端から侮って後手に回ってるから反対派に付け込まれるんで、 ちゃんと慰撫してやりゃ人間なんて簡単に絆されるんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん