2015-01-21

Windows8.1 BSOD DPC_WATCHDOG_VIOLATION

席に戻ってみるとブルースクリーンが出ていた。

DPC_WATCHDOG_VIOLATIONと表示されているので、それをメモってPCリセット

DPC_WATCHDOG_VIOLATIONを検索してみる

Windows8(7以降?)はOSプログラムの実行時間監視していて、それがここでいうWATCHDOG

Windows8ではタイムアウトが4.5秒と短め

DPC_WATCHDOG_VIOLATIONというのは、4.5秒以内に返事をしないやつがいるというエラーみたい。

イベントビューアーで今回のエラーの原因を調べる

イベントID 41にBugcheckCode 307と表示されている。307は16進で0x133なのでhttps://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/hardware/hh994433(v=vs.85).aspxにいって該当項目をとりあえず見る。

上では大したことはわからないがちゃんとDPC_WATCHDOG_VIOLATIONが記録されていることはわかったので、同じ時間帯に記録されているほかのエラーも見る。

イベントID 10116にエラーの原因となったデバイス情報っぽいもの発見USB\VID_04E8&PID_6860&MS_COMP_MTP&ほげほげ(スマホの機種名)

USBに挿しておいた数年前のスマホがちゃんと返事をしなかったので落ちたということらしい。

4.5秒のタイムアウトVistaや7の時にはなかった制限のようなので、8に対応していないデバイスを使っていると起こりやすいみたい。

http://ryuchan.hatenablog.com/entry/2014/10/22/174730

http://www.logicalyze.net/blog/?p=1498(←ホコリを取ったらエラーが無くなったという例。熱で返事ができない状態にでもなってた感じかな)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん