2014-12-20

おばんざい」が気に食わない

Wikipediaによると、

おばんざい(お番菜、お晩菜、お万菜)とは、昔より京都の一般家庭で作られてきた惣菜意味で使われる言葉である

との事であるが、今日では京都に限らず、ちょっと上品一品を指して使われている事が多いように感じる。

しかし、そもそも京都でもそのような言葉は使われていなかったらしい。

何が気に食わないかっていうと、マスコミやら、一部の知名度アップを目論む人によって、実際とは異なるイメージを作られるのが嫌というのもあるし、そんなんで覚えるべき言葉が増えるというのも嫌なのである

  (「覚えるべき言葉」という表現には語弊があるけれど、適切に表現するのが面倒なんよ。)

おばんざい - Wikipedia

朝日新聞の連載がきっかけ?

「おばんざい」ってなんですか?(1/2) 【OKWave】

百貨店が後押し?

【ベテラン記者のデイリーコラム・山上直子の誘惑する京都】無形文化遺産…「おばんざい」は嘘? 「カレーうどん」は?(1/3ページ) - 産経WEST

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん