2014-10-04

やれと言われたことを黙ってやらない

だるい事例

私「山田さんに、あなた担当の例の件OKか聞いてくれない?私明日関連資料作るから今日聞いてほしいんだけどいい?」

相手「わかった」

・・・

1日後

私「山田さんなんだって?OKだって?」

相手「わかりません」

私「なんで?」

相手「聞いてないから

私「今聞いて」←まだ怒ってない

相手「(ボーーーーっとしている)」

私「いや何してんの??聞いてって」

相手「(ボーーーーっとしている)」

私「やらないとか、やりたくないとか、できないとか、やり方がわからないなら聞いて。」

相手「はい(何もしない)」

私「どうしてやらないの。やりたくないの?」←一つずつ聞くとどこかでハイというのでそれで進めていく

私「やり方がわからないの?」

相手「はい

最悪の事例

私「山田さんに、あなた担当の例の件OKか聞いてくれない?私明日関連資料作るから今日聞いてほしいんだけどいい?」

相手「わかった」

・・・

私「山田さんなんだって?OKだって?」

相手「OKだって言ってました」

・・・

山田さん「あの件NGです」

私「えっ?だって相手が山田さんに聞いたらOKって言ってたって言ってましたが」

山田さん「えっ?」

私「えっ?」

相手「あわわわ。勘違い勘違いでした」

私「何言ってるの???聞いたんだよね?」

相手「はい。聞きました。NGっていったたのを聞き間違えました」

山田さん「え?何も聞かれてないけど?」

私「???どういう事???

・・・

「やらなかった」とか「やりたくない」とか「やり方がわからないとか」とか「できない」とか報告してもらうにはどうすればいいの。

やらないならやらないって言えって何度も叱ったり探ったりしていたら、やってないのにやったって嘘をつくようになっちゃったよ。

あーあ。

いや、ほんとは子供の話なんだけどね。

まさか大人にはいまい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん