2014-07-30

僕が金持ちで君が貧乏な理由

それはね、お金の使い方が違うからなんだよ。

例えばここに2種類の靴下があるとしよう。

ひとつは3足で1000円の靴下。

もうひとつは1足3000円の靴下。

ただし1000円の靴下は安物だから、すぐに穴が空いて3足とも2ヶ月しかもたない。

一方の1足3000円の靴下は、値段が高い分、丈夫だから1年もつ。

とすると、3足で1000円の靴下は年に15足分、つまり5000円分買わないといけない。

一方で1足3000円の靴下であれば買い替える必要はない。

まりそういうことなんだよ。

金持ちは目先の値段の高い安いで判断しない。

長い目で見て得する方を選ぶ。

貧乏人はどうしても目先の値段が安いものに飛びつく。

からいつまで経っても金持ちになれない。

お前、今度靴下にまた穴が空いても、また3足1000円のやつ買うだろ?笑

目先の節約は将来の大きな損失。

これは覚えときな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん