2014-07-22

日本儒教

http://anond.hatelabo.jp/20140722155455

そういえば上記のエントリーを読んで思ったんだが

日本1980年の終わりぐらいまでは

大衆層はそれほど儒教化してなかったように思う。

店屋の店主とか普通にため口で客と話していたし

年上年下それほど気にせず、年上には君をつけるぐらいのもんだった。

でも定年間際の大学教授の話を2000年代に聞いたとき

「俺が大学生の時は教授の前でこんなだらだらできなかったわ」

とか言っていたのでハイソな人々の間では前から儒教的だったんだろう

もう俺は日本を離れて数年たつので現状はわからないが、今さらにひどくなってるんだろうか

  • おまえの言う「儒教化」が何なのか知らんが、「東日本大震災は天罰」と言った石原は猛烈な批判に晒されて発言を撤回していたし、たぶん大丈夫だよ。

  • 儒教的になることだよ。形式化、序列化が進む事。 店屋の店主の例でいえば、店屋の店主が客より格下と言う序列が作られていき それに伴って店主が敬語を使わなければいけない形式化...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん