2014-06-22

奇麗☆なコード

奇麗なコードって何だろう?

15年近くコードを書いてきて未だに思う。

自分が書いたコードなんて3ヶ月後には陳腐化する。なんでこんなコード書いたんだろう?ってなる。

それでも実践している最小限のことはある。

桁数は78まで

省略はしないけど長い名前はつけない

引数は3つまで、仕方ない時は4つまで許す

ネストレベルは3超えたら自分頭が悪いと疑う

関数の長さはそんなにはキニシナイ(100超えてたらマジキチだとは思うけど)

同じコードが散在していれば関数に切り出す(継承についても考える)

自分が書いた関数ドキュメントWikiに書きなぐって俺の関数を使えー!!って叫ぶ

標準関数、外部ライブラリラップして変更を容易にする

ディレクトリを切る時は依存関係を作っていないか何度も見直す

それでも3ヶ月もすればあれ?なんであの時?ってなる。

答えなんてない。だからメモする。Wikiを書く。

さて、IDEないとコード書けないレベルゴミしか釣れなかったぽくて残念

  • 自分が書いた関数のドキュメントはWikiに書きなぐって俺の関数を使えー!!って叫ぶ これはjavadoc的にコード内にコメントとして書いてHTMLなり生成するべきじゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん