2014-04-22

サーバーエンジニア? には何年ぐらいでなれるの?

俺はずーーーーとWindowsアプリを作ってきた。

iアプリとか、iOSとかAndroidアプリも作った。

大体20年ぐらいクライアント側のアプリをずっと作ってきたおっさんだけど、ここ1年ほど前にサーバー側に移った。

今までずっとWindowsで作ってきたから、何もかも新しいことばかり。

Macで開発するようになって、SSHTMUXも覚えた。

LinuxFreeBSDのどっちがいいかわからないからCentOSFreeBSDの両方で開発している。

Shellスクリプトもちょこっとわかるようになった。

今は主にErlangで0から開発した数十台に分散して動くサーバー運用している。

言語を覚えるのは苦ではなくて色んな言語を使うことができるけど、OSはなんだか別な感じがする。

今日FreeBSDOpenSSLアップデートをしたらサーバーに繋がらなくなって、なんかpsshとかも動かないし、もうわけわからなくて全部再インストールすることにした。

からないなりにいろいろ頑張って実際にサーバー運用しているけど、知識の足りなさを実感している。

俺はもう40代から、やっぱり脳みそがだめなのかなぁ、とか思いながら今自棄酒飲んでいるところ。

今、第一線で活躍している人はだいたい何年ぐらいでまともに”使える”ようになったんだろうか?

教えてほしい。

  • Windows系からUNIX系へ行くと、C言語のあれやこれやが、このためだったのか、と気づいたりして楽しいよな (プログラム名とか取得できても仕方なくね? と思いきや、名前変えたシンボ...

  • ピンキリなんで、お金もらえてるんならいいんじゃないっすか?プロってことで。

  • 第一線というなら10年じゃないの。コミュニティに参加したり、UNIX本読んだり、管理者系の本読んだり、 カーネルの勉強したり、Plan9インストールしたり。 paizaでB級にすら上がれないオ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん