2014-01-09

http://anond.hatelabo.jp/20140109112910

PG25人を対象にやった結果

10人が30分近くかかってようやく出来て

残り15人が結局できなかった。

それは問題の出し方にも不備があったのでは。

……という疑いを持ってしまうのは、なぜか四枚カード問題もやらせてるからなんだよね。

 

四枚カード問題ってあれでしょ?未成年アルコール飲んじゃだめ問題と等価のやつ。

あれは、人間の共通的な思考フレームワーク不具合を示すものなので論理的な思考がどうこういう話じゃなくない?

こういう直感を錯誤させる系の問題で論理的思考能力を測るのは、なんか違う気がする。

# 数学者だってモンティホール問題を間違えた人は多いわけだしさ

  • モンティホール問題を最近知って使いたくて仕方なかったのか、良かったな、使えて。

  • 企業社会ではスピード!スピード!スピード!スピード!じっくり考えるとか舐めたこと抜かすな!スピード!スピード!だからな。 ちゃんと考えれば分かる、とか本質的な理解とかは...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん