2013-07-28

http://anond.hatelabo.jp/20130728233410

「動揺する」「心が揺れ動く」と「怒り」「不快」「腹が立つ」の間には結構な差があると思うよ。

少なくとも僕にとっては癪に障る」は「心を動かす」に含まれない。君にとっては含まれる、それでいいんじゃないの。

「動揺」とか「心が揺れ動く」というのがネガティブというのもちょっと理解できない。

「心が揺れ動く」は正負の観点からはほぼ中立な表現に感じられるし、動揺はその後の結果はネガティブな方向に進む傾向が強いとはいえ、受け入れられることも十分にありうるから、「動揺」それ自体がそこまでネガティブものという印象はない。

  • 音楽を聞いて動揺した←こんな意味で使ってる人見たことないな。周りでそんな使い方してる人がいるなら、国語辞典をひくように言った方がいいね笑

  • なんか、一見論理的なようでいて、その実自分の都合のいいように物事を解釈してませんか。 ところどころ強引じゃねえかと感じる点がいくつもあるんですが。一見理解があるふうでい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん