2013-06-23

献立は3〜4日ぶんで立てるといいよ。

なぜなら食材がそのくらいで痛み出すから

買って4日くらい立つと、食材が使い切ったり、袋で買った野菜とか、一人暮らしならにんじんの1本とかが半端な量になる。

分量が「ある」「なし」で割り切れなくなって、さらにそろそろやばいかもなやつも出てくる。

1週間とか1ヶ月単位献立を考えていたら、臨機応変に計画の見直しがいるんだろうけど、スパンが十分に短ければ、次のスパン初期条件として「今余ってるもの」が存在するだけなので、見直しがいらない。これは気分的にすごくラク。

あと、いっきに思いつかなきゃいけない献立数が少なくて済むし、さすがに4日先まででいいなら外食するかなんかどうかもあまりぶれない。

週に2回、買い物に行く前にどうしよーって考えて、決めたら買う、がルーチンにするにはマイ最適解でオススメー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん